猫のあくび

生きるチカラが弱い私だけど、一人で生きられるようにがんばる。

朝ごはんとおやつと、お気に入りの場所

朝、20分散歩をしたあと、まいばすけっとでお買い物。
早朝からオープンしているまいばすけっとはとても便利なので良く利用する。
買ったのは冷凍の野菜たち。
かぼちゃ、小ねぎ、むき枝豆。

8時前に帰宅して、朝ごはん作り開始。
最近の朝ごはんはいつも同じで、スープとチーズ卵かけごはん。

スープの具は日によって多少違うけど、生姜、冷凍あさり、にんじん、ミニトマト、ピーマン、なす、かぼちゃ、ブロッコリー、枝豆など、とにかく野菜をたっぷり入れて、味付けは白だしだけ。
野菜は冷凍のものを買って使ったり、自分で切って冷凍しておいたものを使うから、包丁を使わなくて済むのですごく楽。
スープの半分は朝食べて、残り半分はお昼ごはん用。

コトコト煮込んでいる間に、洗濯物を畳んだり、掃除をしたり、仕事のパソコンを起動したり。

今日のスープには冷凍庫にずっと残っていたゆで小豆も入れてみた。
煮崩れたかぼちゃとホクホクの小豆を一緒に食べると、すごくおいしかった。

f:id:minatosachi:20210715154343j:plain

卵かけごはんはレンジ調理。
卵にナチュラルチーズ、白だし、オリーブオイルを入れて混ぜて、レンジで20秒加熱、一度撹拌して、さらに20秒加熱したら、玄米ごはんにオン!
粉チーズと黒胡椒を少々かけて完成。
この味にはまってしまい、最近はこればっかり食べてる。

9時からはお仕事です。

去年の2月から在宅勤務になって、コロナ収束後も在宅勤務が続く予定。
会社の人間関係で悩んだり疲れたりしがちな私にとって在宅勤務はずっと憧れだったけど、まさかこんな形で叶ってしまうなんて思いもしなかった。

野菜がなくなりそうなので、お昼休みにスーパーへ。
一番近いスーパーは徒歩2分のところにあるけど、品揃えがいまいち。
なので徒歩10分のところにあるスーパーを良く利用している。

マスクをして出発したら、さっきまで曇ってたのに日差しが・・・あ、暑い。。
必要なものを素早くかごに入れて、お昼ごはんのお惣菜と、おやつもかごへ。

急いで帰ってお昼ごはんの準備。
朝作ったスープを温めて味噌を溶いてお味噌汁に。
買ってきたお惣菜と、常備菜の切り干し大根のサラダをお皿に乗せて、玄米ごはんをよそったら完成。

おやつはスーパーで買って冷やしておいたマリトッツォ。

f:id:minatosachi:20210715172532j:plain

マリトッツォ、初めて食べた。
フォークを用意したけど不要でした。
手で持ってぱくぱく食べたら、あっという間に完食してしまった。

最近お仕事があまりなくて平和な日々を過ごしているけど、急に忙しくなるんじゃないかと少し心配。
でもせっかく時間があるなら家の中を整えたい。

去年中古マンションを購入、フルリノベーションして、今年の春から住み始めた今の家。
コロナ禍で電車移動を極力避けるようにしているから、家具や食器がなかなか揃えられず、必要最低限なものだけで生活している状態。
ミニマリストのような今の家も好きだけど、もう少し彩りや遊びがほしいのです。

f:id:minatosachi:20210715174838j:plain

先月やっと購入した無印良品の時計。
家の中でお気に入りの場所。
ちょっとずつ、焦らずに、家の中にお気に入りの場所を増やしていきたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ