猫のあくび

生きるチカラが弱い私だけど、一人で生きられるようにがんばる。

東向きの朝事情と、トマトなごはん

昨日、朝5時半に太陽に起こされた私。
昨夜は22時半に寝てしまい、そして今朝、また5時半に目が覚めた。
やっぱり太陽が体内時計をリセットしてくれたみたい。
理想の7時間睡眠だけど、5時半ってちょっと早すぎる気が・・・でも、朝から色々できて良いのかな。

我が家は東向きなので、今日のような天気の良い朝は室温が大変なことになる。
温度計付きの目覚まし時計を見ると、29.5℃。
寝ている間はサーキュレーターを付けているし、起きてすぐは暑いと思わなかったけど、動き始めると・・・やっぱり暑い!

28℃設定でエアコンを付けて、サーキュレーターで空気を撹拌。
カーテンを開けたら熱気が・・・
東側に4つある窓のうち、3つは白いカーテン、1つはロールスクリーン。
カーテンは遮光じゃないから閉めていても部屋はそこそこ明るいので、太陽がのぼりきって部屋が涼しくなるまでは閉めておくことにした。

引っ越してから初めての夏。
在宅勤務で一日中家にいるし、エアコンとサーキュレーターをうまく使って節電しなくては。
お風呂以外の窓にはインナーサッシが付いていてエアコンの効きも良いはずだし、一旦室温が下がったら、エアコンを消しても涼しい状態が続いたりするのかな?
せっかくおうち時間がたっぷりあるんだし、この夏は色々試してみよう。

f:id:minatosachi:20210718094421j:plain

本日の朝ごはん。
いつも作っている野菜たっぷりスープ。
今日はカットトマトを使って、トマトスープにしました。
カットトマトはデルモンテの紙パックが使いやすくて好き。
半分使って紙パックのまま冷凍しておいたのを、昨日の夜、冷蔵庫に移動。
今朝開けてみたら、まだシャリシャリと半解凍の状態。
いつもの冷凍野菜たちを鍋にたっぷり入れて、カットトマトもシャリシャリのまま投入。
紙パックに水を少し入れて、パックの中に残ってるトマトと一緒に鍋へ。
味付けは白だしで、あとはコトコト煮込むだけ。
仕上げに粉チーズを少々。
いつものチーズ卵かけごはんと一緒にいただきました。

午前中は昨日無印良品で買った整理アイテムを使って、キッチンの引出を改修。
こちらは別記事にまとめます◎

nekonoakubi.hatenablog.jp

f:id:minatosachi:20210718124945j:plain

お昼ごはんはカレーライス。
朝のスープの残りに、クミン、ターメリックコリアンダーを適当に入れて、豆乳ヨーグルトをスプーン2杯くらい入れて完成。
今日はミックスビーンズも入っていて、いつもよりちょっと豪華。

さてさて、お昼ごはんのあとは休日恒例の母とのおしゃべりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ