猫のあくび

生きるチカラが弱い私だけど、一人で生きられるようにがんばる。

エアコンの消費電力と、さっぱりそうめん

梅雨明けしてから朝の室温が上昇。
朝日が降り注ぐ東向きの我が家。
昨日までは朝起きてからエアコンを付けていたけど、今朝は起きる1時間くらい前に付くようにタイマー設定しておいた。
そのおかげで起きたとき部屋はさらりと快適な状態。

ただ、気になるのは電気代。
在宅勤務で一日中家にいるからエアコンを使わないわけにはいかないし、節約しすぎて熱中症になったら大変。
ローンはまだまだある・・・倒れるわけにはいかないのです。

我が家のエアコンは自動運転だと設定温度が25℃。
・・・25℃って低すぎない?
最初は自動運転にしてたけど、やっぱり25℃は低すぎる気がして28℃に設定変更。

風量もやたら強かったから「弱」に。
でも昨夜、エアコンの節電方法を調べていて風量も自動の方が節電できることを知り、急いで「自動」に変更。
あー・・・半月くらい「弱」にしちゃってたなぁ・・・失敗。。

我が家の電気は、東京ガスの電気。
アプリで前日までの電気使用量を確認することができて便利です。

エアコンを朝から夜寝るまで使った日と、朝から昼過ぎまでしか使わなかった日で、ほとんど使用量が変わらなかったのが軽くショックだった・・・暑さを我慢した私は何だったのかと。。
これも風量を「弱」にしてたせいなのかな。

f:id:minatosachi:20210720195716j:plain

今日のお昼ごはんは、鶏のさっぱりそうめんと、切り干し大根のサラダ。
夏でもなるべく温かいものを食べるようにしているので、温そうめんです。
味付けは、鶏ガラスープの素、塩、ナンプラーと、スーパーのスパイスコーナーで買った粗挽きガーリック。

午後からは少し重めのお仕事が入ったので久々に30分ほど残業して、軽く夕ごはんを食べたあとお散歩へ。
梅雨明けしてから朝の散歩がしんどくて、夜お散歩することにしました。
自粛と暑さで引きこもって、どんどん体が弱っていきそうで心配・・・もう少し涼しくなったら色々がんばろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ