猫のあくび

生きるチカラが弱い私だけど、一人で生きられるようにがんばる。

上手に休憩を取れる人になりたい

昨日に引き続き、今日もお仕事どっさり。
21時まで残業して、なんとか目処がついた感じ。

昔からそうなのだけど、私は休憩を取るのが下手。
上手く休憩を取って仕事の効率を上げられたらと思っても、「ここまで終わらせよう」、「あと少しだけ進めておこう」と、ずっと机にしがみついてしまう。
気付くと何時間も座りっぱなしで脚がパンパンにむくんで、「あー、またやってしまった・・・」と反省。

仕事に余裕があるときは適度に休憩を取れるんだけど、残業しないと終わらないような大物案件が来ると、「早く終わらせなくては!」と焦ってしまう。
多分、ずっとブラック企業社畜として働いていたことが影響してるんだろうなぁ。
急な案件が飛び込んでくることはしょっちゅうだったから、期限が先のものも早めに終わらせないと安心できなくて、常に追われるように働いてた。
かわいそうだな・・・過去の自分。

でも、学歴も大したスキルもない私を雇ってくれたことには感謝しないと。
たくさん辛い思いもして、惨めな気持ちになることも多かったけど、この会社で培ったものが今活かせてると思うし。

今の会社は評価をきちんとしてくれて、お給料は前に働いてた会社よりもずっと増えた。
業務内容はほぼ同じなのに、会社によってこんなにお給料に差が出るなんて・・・ほんと、転職して良かった。

f:id:minatosachi:20210728224254j:plain

本日のお昼ごはん。
納豆玄米ごはんと、焼き鯖とわかめスープ。
副菜は切り干し大根のサラダといんげんソテー。
遠近法で鯖がものすごく小さく見える。。

食材がそろそろ少なくなってきた。
今日買い物に行きたかったけど、結局行けず・・・鰻食べたかったな〜

ブログランキング・にほんブログ村へ