猫のあくび

生きるチカラが弱い私だけど、一人で生きられるようにがんばる。

坐骨神経痛を自力で治したい

今年の春から右の腰に違和感がある。
右の腰に「何か」がいる感じ。
その「何か」は痛くはないんだけど、前かがみになると現れる。

今まで肩こりも腰痛も眼精疲労もなくて、風邪もほとんどひかないし、体は丈夫な方だと思ってた。
多少体が痛くても一晩寝たら治ったのに、今回は数日経っても一向に良くならない。
不安になった私は、初めて整体のお世話になることに・・・

整体の先生はとても優しい方で、「お仕事がんばりすぎましたかね」と言われて、それだけで救われた気がした。
まぁ、結局治らなかったんだけど・・・お金も結構かかってしまうから、2回しか行けなかったし。。

その後、自力で治せないものかと色々調べて、こちらの本を購入。

腰痛を治すための本なのに、小説!
おもしろくて、あっという間に読んでしまった。
今まで私を守ってくれた体に、感謝の気持ちでいっぱいになった。

この本を読んでからも「何か」はずっといて、でもあまり気にしないように暮らしていた。
でも先週久々に残業したら、右の腰以外にも異変が・・・

椅子に座ってると右足にしびれる感覚が。
「しびれる」ってものすごく怖い。。
怖くて調べた結果、この症状はどうやら「坐骨神経痛」らしいということが判明。

社会人になってからずっとデスクワークで、体が痛くならないのを良いことにセルフケアをまったくしなかった私。
年齢的なものもあると思うけど、多分在宅ワーク疲労も溜まっていたんだと思う。
会社の座り心地の良い椅子とは違って、家の椅子はお仕事用ではなかったし、去年は仕事がかなりハードで残業も多くて、土日も働いていたから。
2月からはちょっと良い椅子を買ったんだけど、すでに手遅れだったのかも・・・

そして、3月に引っ越しをしたときに体が限界を迎えて、右の腰に「何か」が生まれてしまったんだと思う・・・引っ越し前日と当日は2ヶ月前から有休申請してたのに、結局休めなくて仕事してたし。。

坐骨神経痛は放っておくとどんどん悪化してしまうみたいなので、本気で治そうと心に決めて、この本を買った。

f:id:minatosachi:20210802191544j:plain

ずばり、『坐骨神経痛は自分で治せる!』。
まさに私が欲しかった本。

昨日からこの本に載ってるストレッチを実践してるんだけど、自分の体のガチガチさに情けなくなってしまった。
痛気持ち良いんだけど、結構しんどくて。。

今朝もストレッチをしてから朝の散歩に行って、「張り切って仕事するぞ〜!」と思ってたのに、体がだるくて眠い。
生理前だからPMSかもしれないけど、もしかしたら好転反応かも。
好転反応だったら良いな〜
数日続くってところが辛そうだけど、ストレッチの効果が出てる証拠だし。

健康な状態に戻ろうと体もきっとがんばってくれてるはずだから、持ち主の私もがんばらないと。
今日は早めにお風呂に入って、ストレッチして、早く寝よう。
明日もストレッチして、散歩に行くぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ