猫のあくび

生きるチカラが弱い私だけど、一人で生きられるようにがんばる。

スパイスと甘酒と、お気に入りのビーズクッション

昨日は早めに寝たんだけど、1、2時間おきに目が覚めてしまった。
寝苦しい感じはなかったのに、なんでだろ。。

朝は6時に起きて、身支度して、ラジオ体操と坐骨神経痛のストレッチをして、7時にお散歩へ。
今朝も日差しが強い・・・!
日傘をさしつつ、なるべく日陰を選んで歩く。
途中で「くろちゃん」と呼ばれてる黒猫に出会ったけど、暑そうだったなぁ。

お昼はあまりお腹が減らなくて、野菜カレースープを作った。

f:id:minatosachi:20210803161544j:plain

クミン、ターメリックコリアンダーを適当に入れて、スパイスから栄養を摂る作戦。
日曜に作った豆乳ヨーグルトも入れてまろやかに。
タンパク質が足りてないので納豆も食べた。

最近エアコンは朝起きてから仕事を始める9時までつけて、その後は消して過ごしてる。
お風呂上がりは暑いから、夜は2時間くらいつける。
我が家は東向きなので暑さのピークは6時から9時くらい。
その時間だけエアコンをつけておけば、昼間はサーキュレーターだけでなんとか過ごせてる。

でも、今日はいつもより暑かった・・・

f:id:minatosachi:20210803163229j:plain

14時過ぎの室温は31.7℃。
今まで31℃以上にはならなかったのに・・・16時半には32℃になった。。

いつもより水分を多くとるようにしたけど、食欲ないし夏バテかな?と少し心配になって、買っておいた甘酒をおやつに飲んでみた。

f:id:minatosachi:20210803163702j:plain

飲む点滴、甘酒。
甘くておいしい!
ちょびちょび飲もうと思ったのに、あっという間に飲んでしまった。。
また買ってこよう。

今日はベッドの敷きパッドとビーズクッションのカバーを洗濯した。
この2つを洗濯すると気持ちが良いし、ちゃんと家事してる感じがして、自分を褒めたくなる。

f:id:minatosachi:20210803164150j:plain

くつろぎスペースで大活躍のビーズクッション。
本当は無印良品の「体にフィットするソファ」を買おうと思ってたんだけど、店頭に置いてあったサンプルがくたくたになってて・・・将来あんな姿になってしまうのかと思うと悲しくなって、購入するのをやめてしまった。。

このビーズクッションは楽天で見つけたもの。
軽くて持ちやすいから移動が楽で、少し固めな座り心地も私好み。
カバーはカラバリがたくさんあったけど、私のテーマカラーは紺色なので「青嵐」を選択。
カバーの素材が綿100%なのも嬉しい。
洗濯機で洗えるし、乾くのも早くてお手入れしやすいです。

IDEEのソファがほしいんだけど、その前にテレビかな。
いずれ買うんだから、一気に買ってしまえば良いのではと思っても、大型出費はなるべく分散させたくなってしまう。
今年は決算賞与出るのかな・・・出たら一気に買っちゃおうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ