猫のあくび

生きるチカラが弱い私だけど、一人で生きられるようにがんばる。

「おもてなし」に元気をもらう

冷蔵庫に食材がなくて、お昼ごはんをどうしようか悩んでいました。
昨夜観たドラマの中でメロンパンが出てきて、「わー、メロンパン食べたい!」となったのを思い出し、コンビニに行こうかなとも思ったのですが、以前から行ってみたかったお店が頭に浮かびました。

中華と東南アジアの料理がいただけるそのお店は、徒歩6分くらいの場所にあります。
平日のお昼休みに外食をしたことがなかったし、気分転換になるかなと思って、行ってみることにしました。

人気のお店なので早めに行ってみたら、一席だけ空いてたみたいで無事に入店。
他は「予約席」のプレートが置かれていました。
早めに来てよかった〜

接客してくださったスタッフさんがとても素敵な方で、「おもてなし」って、こういうことをいうのかなと、ものすごく感動してしまいました。
ちょこちょこと話しかけてくれるのですが、それが絶妙のタイミングと距離感なので、初めての場所だと緊張する私が終始笑顔で自分でもびっくり。
話すときはきちんと物理的な距離も取ってくれるので安心してお話できました。

f:id:minatosachi:20211008194250j:plain

今日のお昼ごはん

  • ラクサヌードル
  • 点心(三種盛り合わせ)

ラクサヌードル、初めて食べたのですが、すっごくおいしかったです。
スープが濃厚で、ご飯入れて食べても絶対おいしい。

f:id:minatosachi:20211008194917j:plain

点心も全部おいしかった〜
タレを先に持ってきてくれたのですが、マスクしてるのにタレのいい匂いがして、一気におなかへりました。

ラクサヌードルのスープをしっかり飲み干して、「はぁ〜、おいしかったぁ。幸せ〜」と余韻に浸っていたら、スタッフさんがそっとデザートを置いてくれました。

f:id:minatosachi:20211008195501j:plain

注文してなかったので戸惑っていたら、ウインクしながら小声で「いいのいいの、食べてくださいね」と。
デザート付けるか迷っていたからすごく嬉しかった。
でもこんなにサービスしてもらっていいのかな・・・と、ちょっと申し訳なくも思ったのですが、そのスタッフさんは「いつも近所の方に助けられているんです」と言っていて、本当にお客さんを大事にしてるお店なんだなと、とても感動したのです。

こちらのお店もコロナで大変な思いをされているようです・・・
また食べに行って、少しでもお店の売上に貢献できたらいいなと思ったのでした。
ちょっと贅沢なコース料理もあるから、母にも食べさせてあげたいな。

最近なんだか元気のない日が続いていたけど、今日このお店に行って、素敵なおもてなしをしてもらって、ひとりごはんなのに、気づいたら笑顔で食事してて。
うまく言葉にできないけど、今日はとても良い日でした。
明日の自分はわからないけど、今日、私は元気です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ